2013年7月22日月曜日

池田町でハスカップ狩りしてみませんか?

池田町の新たな観光スポットを求めて、観光協会スタッフNがハスカップ狩りへ行ってきました!

お邪魔したのは「原口農園」さんです。
道路を挟んで両側に畑があるのですが、入園するにあたってひとまずご自宅の方へ。


入場料をお伺いしたところ、「1kg500円」という回答が・・・?
なんと入場料や時間制限は無く、好きなだけ収穫し、その分だけ支払うという形です。

ペットボトルの上の部分を切り取った、この入れ物1杯で大体1kg、とのことです。

ご自宅裏手の「大きい木」の方は、大人の背丈で胸ぐらいまでの高さがあり、木をかきわけて進んでいきます。
実はハスカップの葉は、肌に触れると痒くなってしまうそうで、イチゴ狩りのようなノリで行ってはいけません。ジーンズを履いて上着を持参しましょう。



ハスカップの実は小さいのでパっと見るとわかりずらいですが、よーく見ると
たわわに実った小さくてかわいいハスカップがたーーーーくさんなっていましたよ!!


続いて道路の反対側にある、「背の低い木」の方へ移動してみました。
木が小さいと実が少ないのだろうと勝手に思い込んでいたのですが、びっくりしました。
高さが50cmくらいの木でもたわわ・たわわ・たわわで目移りしてしまうほどです。


お子様や女性の方はこちらの方が摘みやすいのでオススメです。
ここならスーツ姿のサラリーマンでも大丈夫です。

せっせと摘むこと約1時間、大人2人でようやく1kg収穫できました!
1kgってすごい量です。こんなにいっぱいです。


 

 収穫したハスカップは冷凍保存が可能なので、たくさん摘んでも大丈夫。
ハスカップを利用したレシピもいただくことができました。

農園の方もとっても優しくて親切なので、ついつい長居をしておしゃべりをしてしまいました。
栄養価が非常に高く、アンチエイジングに効果バツグンと言われるハスカップが
こんなに採れて大満足。
ハスカップ狩りは大体7月上旬から8月10日くらいまでだそう。
とってもオススメなので皆様も是非!行ってみてくださいね!

お問い合わせはこちら。
TEL:015-572-2985

【***** 追 記 *****】
大変残念なお知らせです・・・・・・・・・・・・・・
先日の大雨で、ハスカップの実が・・・・・・・・・・・・・
みんな落ちてしまい、今年はもうハスカップ狩りができないとの連絡がありました・・・・・・・
予定していた方、大変申し訳ありません。
また来年、楽しみにしていてくださいね。



【ハスカップの効果】
古くから不老長寿の実としてアイヌ民族に用いられてきた経緯あり。

貧血を改善したり、視力を保つのを改善させる働きがあると言われています。また、骨を強くしたり、疲労回復、癌の発生を抑える働きなどもあるとされます。更に細胞の老化を防いだり、高血圧や動脈硬化の予防に有用とされます。含有される成分にはカルシウムや鉄分、食物繊維、アントシアニン、ビタミンE、C、クエン酸、リンゴ酸といったものがあります。骨を強化する成分にカルシウムがありますが、この果物は他のフルーツに比べて非常に多くのカルシウムを含有しています。また、鉄分も豊富であり、いずれもフルーツの中でもとても多くなっています。鉄は貧血に有用とされています。食物繊維は癌や糖尿病、動脈硬化の予防に役立つとされており、これは有害物質や糖質、コレステロールなどの吸収を阻害し、その排泄を促進させる作用があると考えられていることに由来します。また、整腸作用があり、腸内の善玉菌を増やす働きがあると言われています。アントシアニンは抗酸化物質であり、癌の発生を抑える作用があると考えられています。また、視力を改善したり、血糖値の高値を抑える働きがあると言われています。ビタミンEはα-トコフェロールの含有量が多くなっており、抗酸化作用と共に細胞の老化を防ぐのに有用とされます。
【栄養健康サイト】より

0 件のコメント:

コメントを投稿